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2014年12月13日 (土)

水泳レッスン5回目

 4回目が飛んだ・・・。11/29に行っている。「手の掻きで、あんまり進まない」と先生に訴えたら、「水中での動きをもっと速く」と言われた。後半は背泳ぎの浮きの練習。手と足をふわふわ動かしているととりあえず浮かぶ。でもなんか、リラックス感はない。「あー、気持ちい~」って気分で浮かびたいものだ。

 そして、5回目。今日も、沈みながら鼻から息を吐く練習と、けのびで25mを1往復のウォーミングアップから、レッスンスタート。
その後、本日はバタ足の練習を少しやった。大人の(長く泳ぐための)クロールは、あんまり足をばしゃばしゃするとすぐに疲れてしまう。なので、いつもは体のバランスを整える程度の目的でパシャパシャ動かすだけだったが、前へ進むためのストロークを習った。寒くなってくると、体が冷えているので、まず体を温めるためにビートバンバタ足をやってから練習すると良いそう。

 バタ足の練習内容は、文章力がなくて上手く書けなかったので、下手な絵を載せておく。Sketch13622925_3

 こんな感じで練習した。先生はさー、このポーズで静止できるんだよ!足も体もまっすぐにプール床と並行で、足を動かさなくても沈まないの!私はといえば「無理!沈む!」とあっという間にプールの床に足が着くのでした。
 結局、先生にお腹を支えてもらいながら練習したのだけど、インナーマッスルがしっかりしていれば、あのポーズを保てるらしい。

 注意すること
・膝はやわらかく、曲げてもオッケー。だが、膝だけではダメ。足の付け根→膝→足の甲 みたいな順で動かす。
・水面に出るのは踵くらいまで。水中で大きく掻く。
・上半身は揺れない。腰から下の動き。

 なんとなく、イメージは湧くのですよ、私も。お魚みたいに、ひらひら?な感じ? だけども、体が思うように動きません。練習するしかないのでしょうねー。

 それから手の掻きについて、追加の指示が加わった。徐々にミッションが増えていく。前へ伸ばしている腕側の肩は前へ、反対の腕側の肩は後ろへ。左右の肩を結ぶ線は、進行方向に対して直角ではなく、斜めってこと。ふむふむ。
 グイーンと伸びる感じで、こっちはイメージも体の動きも掴みやすいぞ。注意することは、

・後ろの肩を上げない。体はなるべく水面に対して平行。いつもの、「わりと丸まってる」を保つ。体を開かない。

 最後に、背泳ぎのイメトレ。先生に肩と腕を引っ張ってもらいながら、腕の動きもなんとなく教えてもらいながら、ゆらゆらと進む。
 衝撃的だったのは、腕の軌道。水面より上に出ているところはテレビでも映るので知っていたが、あの腕は水中を真下にグルンとは回っていないのですよ!?びっくり。水中の腕は、水面に平行で、ラジオ体操でいうところの最初の「腕を前から振り上げ背伸びの運動~」に似ていた。そうだったのか!て気持ちよ。

 そんな感じで5回目終了~。

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